ちょうどいい毎日

30代主婦のシンプルライフ。自分のものさしを大事に、自分にちょうどいい暮らしを目指しています。

ひとり時間は私を育てた

私は日頃からよく神社に挨拶に行きます このようにするようになったのは、 体調を崩し、自分と向き合う時間ができてから それまでは、休みは常に予定を入れていて いつも誰かと一緒 自分を振り返らず、思考も少し振り回されがちだったように思います 振り回…

東京蚤の市レポ

行ってきました蚤の市 感想は 予想以上の規模と人の多さにびっくり 永遠にお店が続くんじゃないかと思ったくらいです 日本の味のある食器もたくさん レトロアクセサリーは女性に大人気 チェコガラスなどのアクセサリーパーツのお店もありました (アクセサリ…

なんちゃってガーデナーになりました

最近朝起きるのが楽しいです 今年からなんちゃってガーデナーになりました 起きてすぐにバルコニーへダッシュ! ようやく、ようやく育てていたミニトマトが青い実をつけました( ^∀^) か、可愛い 今年初めて食べれる物を育てることに挑戦しました ミニトマ…

東京蚤の市に行きたい

古き良きもの 雰囲気のあるものに心動かされます そんな私にピッタリじゃないかと思うイベント 手紙舎さん主催のの東京蚤の市が明日明後日と開催されるみたいです 行きたい行きたいと以前から思っていましたが、なかなか参加できずにおりました 今回は行って…

長生きの秘訣

10年以上前に祖母からもらった竹の足踏み 朝から踏み踏み たまに使う度に離れて暮らす祖母を思い出します 祖母の家でススメられて、 最初こちらを踏んでみたとき 痛い! 私は若いのに不健康だったのでしょうか とても痛くて、祖母が平然とした顔で踏んでいる…

お寺ヨガに行ってきました

お寺ヨガの存在を知った時 すぐにでも行ってみたい( ^∀^) 素直にそう思いました お寺の雰囲気が大好きだからです 私にぴったりちょうどいいかも 本堂で行われる ゆる気持ちいいヨガ でした 広々とした趣のある空間 外からの涼やかな風もとても気持ち良いい…

カフェオレボウルでカフェオレを

等々力渓谷の帰りに二子玉川駅でひと息しました 二子玉川駅からは羽田空港行きのリムジンバスが出ているので、友人はそこから帰途へ 羽田空港には1時間くらいで到着するので便利ですね 駅にはコインロッカーも少しですが、ありました リムジンバスを待つ時間…

理由もなく好きな場所を大切に

理由もなく好きな場所ってありますか? 理由もなく惹かれるような場所 シンプルに暮らし始めてからというもの 自分の好きな場所もはっきりしてきました それと同時に苦手な場所もはっきりしてきた気がします (・_・; むやみに行って、ぐったり みたいな所もあ…

せっかちが感染?それとも… 気づいた事

私はせっかちではない そう思っていました 夫に、〇〇(夫の名)はせっかちだね〜 よく言っていました 先日、夫の用事に付き合い新宿に行きました 従姉妹からゴールデンウィークは京都に行って来たよ、なんて話を聞いていたからか 久しぶりに京料理を食べた…

つもり子育て

子供がいないので、なんとなくしか子育ての大変さはわかりませんが 友人の話、妹の話を聞いていると、 きっと子供がいると自分がすごく成長できるんだろうなぁって思うことがよくあります たまに帰省した時の楽しみ 元気盛りの甥っ子姪っ子と過ごす時間 とて…

今日のおやつ

窓掃除 最近風が強くてすぐに汚れます ひまさえあれば やっています 5分ほどで窓をピカピカに仕上げて guutaralin.hatenablog.com ちょっとひと休み お昼ごはんの後に 昨日から作っていた みるくぷりんをいただきました 20代後半 まるで趣味かのようにあらゆ…

無理してがんばらない

無理してがんばらない 意外と難しかった いつもなにかと頑張っていたように思います。 仕事を終えてからのスポーツジム。 夫が毎度喜ぶような食事。 休みの日にも頼まれればネイルのお仕事。 今はすっかり肩の力を抜いて生活しています。 今朝は全然頑張りた…

シンプルライフ 掃除のすごさ

シンプルライフを存分に満喫するようになってから 祖母と母が住む家に里帰りした時のこと 1週間程過ごしましたが、 母は出かける際によく探し物をしている事に気付きました もう少しモノを少なくして整理すればそんなことなくなるのにな 祖母と母が住む家は…

シンプルライフ 手に入れた気軽さ

なるべく、スッキリガランとしていたい。 そこはいつもベースにあるのですが、 最近はスッキリガランの中に 使い勝手がいい ラクもできる も少し取り入れたいと思ってます^^ 少し前にこちらを買いました 無印の壁に取り付けられるフックです 賃貸でも穴の…

シンプルライフ 毎日使いの食器編

夫婦2人だけなので 毎日使うものはシンプルに考えてます 食器棚を開けずに使いたい 名付けてスターターセット 無印良品のラタンボックスへ だいたい毎日使うものが入っています 夫もここから用意してくれるようになり、定着しました 無印の段ボールBoxの下段…

今日の断捨離 思い出の品

ジリジリ。 少し外でウロウロしているだけで、汗をどどっとかいてしまいます。 私の前を、けだるそ〜〜に、ぼてぼてノロノロ歩いている、鮮やかなブルーのTシャツの男性がおりました。 暑いとは言え、すごいダラダラ感だな〜 なんて、思いながら歩いていまし…

シンプルなデザインは息が長い

バックの見直しをしていました 初夏から秋にかけて毎年持っていたカゴバック とっても軽くてシンプルなのでとんなお洋服にも合います こちらは綺麗なので毎年なんの違和感なく使用していましたが よくよくよく考えてみると、7年くらい使用してました。 購入…

シンプルライフ どんなモノにも帰る場所を

モノをお家に迎え入れるに当たって、同時にいつも考えている事があります。 モノの定位置、帰る場所を必ず作ってあげることです。 以前はモノの定位置が確立できておらず、買ってきて、なんとなくここで良いかな。 ポーンと適当に置いているうちに、その上に…

つもり温活カフェで過ごす休日

本日は母の日。 義母から朝に早速母の日に送っていた新茶のお礼の電話をいただきました。 母は10時と、15時に必ずお茶の時間を設けているそう。 自分をふりかえるホッとした時間を作っているそうです。 色々話をしていると、なんだか私とまったく似ていない…

怒りの沈め方 夫婦げんか編 

ケンカをして実家に帰らせていただきます!…と思うような事も幾度とありましたが、両家実家は遠方の為、そういったわけにもいきませんでした。 そこで怒りの沈め方はその都度観察してきました。 先日妹からの電話で 「本当にもう、ムカつくーーッ!」 夫婦げ…

引っ越し コンビニは家の近くに無い方が良い?シンプルライフ

しばらく寒かったので厚着をすると、お天気サンサン。 薄着をすると冷たい風がピュルリ。 お天気に踊らされているとんちんかんな私です。 コンビニが家の近くにあるとお金が貯まらない 治安も良くない そんふうにひと昔、よく聞いていました。 結婚して初め…

効率悪くちゃ意味がない

築23年のこのマンション 家を決める時は、水まわりは要チェックです。 キッチンマットは敷いておらず、床はその都度ちょこちょこ拭きしてます。 なるべくシンプルに色々置かないようにしています。 ただ、こちらのキッチンにはもともとシンクの上に作り付け…

引っ越し 直感はバカにできない

色んな物件を内見するのがすごく好きでした。 まじまじ見なくても、いつもだいたい短い時間で (見るポイントは決まっていますので) ↓こちらにはポイント載せてます guutaralin.hatenablog.com guutaralin.hatenablog.com ここはなし! よし、次行こうっ と…

シンプルライフ 考えて考えて。無印良品で買ったもの

無印良品週間と言えども。 そう簡単には買って帰りませんよ〜〜( ̄ー ̄) 少し前からずっと考えていたものを買いました。 ポリプロピレンの 持ち手付きファイルボックスです 毎日と言っていいほど使う、書類、日記、ノート類を入れたブラックのメッシュポーチ…

シンプルライフ 余白の余裕

最近クローゼットの前を通ると。 なんだか、もやっとしてました。 しばらく見て見ぬ振りしてみましたが、やっぱりもやっとします。 先日見直してみました。ら、 こんなに余分なケースが出てきました(◎_◎;) そんなにはモノも増えてないはず。 見直してもあま…

自分のペースを守る人は強い 私の転機

私を乗り物に例えると 空まわり型 暴走列車 でした。 んー、なんとも乗りたくないですね(;゜0゜) 10代、20代は脇目もふらずに突っ走ってきたように思います。 空まわりなので、柱に車体をガンガンぶつけながらも、 エネルギーとパワーのみをフルに使って…

あまい朝

今日はとっても早起きをしました。 なぜなら、昨日甘いものを解禁して 朝食べようと買っておきました。 楽しみを朝にもってきたら目覚めも良いんですね。笑 私にとって甘いものは贅沢品です。 大切にいただきます。 朝はさっくり卵入り味噌汁や、前日の残り…

今だからわかること ケ・セラ・セラ 

友達は大勢いる とは言えませんが、 数は少なくても、いざとなったらきっと助けてくれる、そして、助けられている、私も助けたい。 そう思える友人は少ないですがいてくれます(^_^) その中の1人の友人と 久しぶりに電話で楽しく話しました。 10代からの長い…

母の日、何買った?

友人とそんな会話を何度となくしてきました。 結婚当初はいろいろ色々考えて悩みましたが、最近はなんとなくこんな感じで良いかな〜 と選ぶものも落ち着いてきて、やんわり選んでいます。 私達夫婦のお互いの両親は遠方におりますので、大抵、物を贈るといっ…

なまけものの休日さんぽ

ゴールデンウィークも終盤に差しかかった頃 ふらりと夫婦で鎌倉へ行ってきました。 電車で1時間弱。 友人と行く時は結構ウロウロするのですが、 夫婦で行くときはとてもゆるいです。 雰囲気のあるお店も多いです。 人混みは苦手なので小町通りからは逃げるよ…