わが家の浴室にはずっとこれ

 

水回りを清潔に保つために色々な工夫を重ねてきましたが、

たどり着いた結果は

 

極力モノを置かない事

 

結局これでした

 

 

おススメなのがこちら

f:id:guutaralin:20180310185606j:image

ダルトンのソープホルダーです

マグネットタイプになっています

 

吊り下げているので、せっけんを受け皿に入れていた時のように

水に溶けていつのまにか小さくなってるがなくなりました

 

 

ダルトン マグネティック ソープホルダー

ダルトン マグネティック ソープホルダー

 

 

 

 

 

石鹸は牛乳せっけん赤箱さんとカウブランドの無添加せっけん

 

f:id:guutaralin:20180310185755j:image

 

 

石鹸が好きで色々使用した結果、この2つに落ち着いています

とてもシンプルな原料で作られていて、素石鹸のものが良いようです

 

カウブランド無添加せっけん3個パック(100g×3個)

カウブランド無添加せっけん3個パック(100g×3個)

 

 

こちらを読んで、石鹸選びの参考にしました。

 

f:id:guutaralin:20180319095921j:image

 

素肌がきれいになると人生が変わる! (王様文庫)

素肌がきれいになると人生が変わる! (王様文庫)

 

私は、いろんなクリームなどをつけていた頃より

肌乾燥が気にならず、肌の調子が良いです

 

 

夫婦二人でもうずっとこの石鹸です

 

ボディソープを使っていた事もあったのですが

皮膚の弱めな夫は、当時とても乾燥していたように思います

 

ボディーソープは石鹸に比べると洗浄力が強いです

冬場は油分を取りすぎてしまうことも

今は敏感肌用のものなども発売されていますが、少しお値段ははりますよね。

石鹸はお財布にも肌にも優しいです

 

 

そうは言っても妹は小さな子供の子育て中

ゆっくり石鹸で泡を立てたりする暇もない

そんな風に感じます

MINON(ミノン) ベビー全身シャンプー 泡タイプ 350mL

MINON(ミノン) ベビー全身シャンプー 泡タイプ 350mL

 

 

こちらなんて、小さいお子さんがいて大変な方など、

泡立てるのが面倒な方にはオススメです

 

 

年齢を重ねる度に皮脂の量も減ってきますので

無駄に皮脂を取りすぎないように気をつけてます

 

皮膚科医も、ボディーソープは洗浄力が強めで、

特にお年寄りには、オススメしない場合が多いようです。

 

日焼け止めと薄くお粉【どちらも、石鹸で落とせるもの使用】だけで過ごす日には

せっけんのみの洗顔で済ませます

 

 

⬇︎ こちらは、石鹸オフができるお化粧品がたくさん紹介されています。

安達祐実さんのこの透明感、惹かれる表紙です

クレンジングをやめたら肌がきれいになった

クレンジングをやめたら肌がきれいになった

 

 

 

 

シャンプーは底が網状になって水のたまらない100均のカゴを吊り下げて

その中に入れてそのままプッシュできるようにしています。 

【この吊り下げ方だと、カゴが斜めになり、ボトルのトップが下を向いてくれます】

こちらはたまたま穴があいているかごを見つけて、フックを取り付けてみました。

 

f:id:guutaralin:20180310190459j:image

 

壁に取り付けてあるバー部分が高いので長めのS字フックを使って

位置を下げ、座ったままボトルを押せるようにしています

 

ボトルの底がドロドロになんてことにもなりません

 

とにかくとにかくお掃除が楽ちんです

 

水回りは常にスッキリ!

 

いつも気持ちよくいたいです(^-^)