好きなものだけに囲まれてから頻繁にするようになったこと

春本番の陽気

 

朝からなぜか甘いものを欲していたので

 

さらっと飲みたかったので、規定の水を2倍くらい増やしました。

 

f:id:guutaralin:20180314101438j:plain

野田琺瑯のミルクパンです

 こちらは持ち手が熱くならず便利です。

野田琺瑯 ミルクパン ポーチカ 12cm PO-12M

野田琺瑯 ミルクパン ポーチカ 12cm PO-12M

 

 

 

朝食後にあま酒一杯

 

f:id:guutaralin:20180314101429j:plain

馬場勝文さんのもの。

 

今日は玄米のあま酒を。

エネルギーチャージ完了です。

 

断捨離を極めたのち、現在は大好きなものだけに囲まれて暮らしています。

 

その後変化した事は、持っているものの手入れを頻繁にするようになりました。

 

モノ自体が明らかに少なくなったので、まず、一つ一つのモノの管理をする時間が減りました。

 

そして、持っているのは大好きなものばかり。

 

自然と愛着がわき、ひとつひとつがとっても大事。

 

自然と手入れをしてしまうんです。

 

新しくものを迎え入れることも少なくなり、モノを手に入れた時の刺激と言うのでしょうか、その興奮の度合いも自動的に減りました。

 

ただその一時的な興奮って長くは続きません。

 

その代わり頻繁にするようになったコト達。

 

お手入れです。

今日は朝からとても暖かかったので、

f:id:guutaralin:20180314101359j:plain

どちらも無印良品です。

f:id:guutaralin:20180314101350j:plain

f:id:guutaralin:20180314101337j:plain

バルコニー側の窓のお掃除を。

 

最近は、強い春風ですぐに汚れてしまうので、ちょくちょくやっていますが。

 

この無印のスクイーザーを使うとあれま5分もあればぴーっかピカになります。

 

水を含ませた柔らかいクッション部分でまずは綺麗に上から下へ。

 

その後にスクイーザーで、綺麗に水を切る。

 

たったこれだけで、ツヤんツヤんです。

 

簡単なので頻繁にやっています。

 

窓を綺麗にしていると、将来の見通しが立ちやすい。と言われています。

 

窓や、ソファー、コンロ、お風呂などなど

 

普段わざわざ掃除しなきゃ。。みたいなところをいつも大事にできるようになったんです。

 

モノが少ないので、片付ける手間、時間がぐんと減り、そこに費やせる時間ができたと言えば良いのでしょうか?

 

いつもはめんどうだと思えたような家しごとが楽しくなったんです。

 

ソファーの手入れ。

以前はかなり面倒でした。

 

でも今はそんなところこそ綺麗にしたいんですよね〜

モノを買わなくても、モノの手入れをした後の達成感が、不足を感じさせないのかなああなんて思ったり。

 

シンプルライフ

 

とにかく気持ちも軽く

 

自分にとって未だ、色々な変化があり、新鮮な毎日です( ・∇・)