手づくりのホットティー

f:id:guutaralin:20180315200136j:image

f:id:guutaralin:20180315200148j:image

黒豆を炒ったもの

 

たまに飲む大好きなホットティー

 

血の巡りを良くする黒豆を使用した健康茶を作りました。

大好きなワイン入りです( ´∀`)

 

生活をシンプルにさせて以来、お金が手元に残るようになりました。

 

その代わりと言うのもなんですが、以前よりお金をかけるようになったのは、食材です。

 

口に入れるもの、これをとても大事にするように。

 

以前、ホルモンバランスが崩れていて、肩凝り、背中痛、あらゆる冷えによる不調がとても辛かった時に、ワラをもすがる気持ちで、良く飲んでいました。

レシピはこちらの本の中から参考にさせて頂きました。

 

食べるコトで体と心が再生する

 

高遠智子さんの勇気の出る表紙がすぐに目に飛び込んできて、自分に合いそうなレシピを試しました。

 

体を温める必要がある。

心も体も弱っていたそのとき、私は本能的にとてもそう感じていました。

とにかく体を温めることはなんでもやりました。

 

こちらはセロリの葉、りんご、シナモン、黒豆を使用してあります。

 

本の中に、著者は、驚くほど身体が温まり、元気が出ると書いてありました。

 

こちらのホットティー

女性に不足しがちな鉄分、ミネラルをしっかり補給できます。

水分代謝ののバランスも整えてくれる滋養高いお茶。

飲み終わった黒豆は研いだお米と一緒に炊くとほんのりシナモンの薫り漂う黒豆ご飯になります。

 

f:id:guutaralin:20180315190351j:plain

 

しっかり煮出すとこんな風に

f:id:guutaralin:20180315200010j:image

 

お味はというと、

これが、とっても美味しいんです♩

 

りんごの自然の甘みが出ているのか何なのか、もうわかりませんがとにかくホットする。

 

オーガニックカフェなんかで、一杯700円くらいしそうな感じです( ´∀`)

 

外で飲むハーブティーってなかなか高価ですよね。

こちらは一度作るとかなりの量が出来ます。

 

シナモンの体を温める効果は、一説には生姜以上とも言われているそうです。

 

冷えやすいと感じていらっしゃる方や、食べ物で免疫力をアップさせたい方、身近にご病気の方がいらっしゃる方、気になる方は、いろんな薬膳レシピが載っていますのでチェックしてみて下さい。

(回し者ではございません)