心の持ち方を変えてくれた少女

f:id:guutaralin:20180410153914j:image

いちごとお白湯

 

 

ふるさとの味あまおう

故郷のものを見るとついつい買ってしまいます

 

 

いちごをぽつぽつ食べながら

昨夜寝る前に読んだ本

 アシュリー

 

 

 

アシュリーヘギさん

彼女を知ったのは数年前のテレビで放送されていた時

 

 私の心の持ち方を変えてくれた1人です

 

f:id:guutaralin:20180326114750j:image

 

 

ハッピーでとてもチャーミングな女の子

 

日本でも、ドキュメント番組などで昔から放送されていたので

ご存知の方もいらっしゃるかと思います

 

先月放送されていて、テレビを録画していたものを見て、

また改めて本を見返したくなりました。

 

彼女は人の10倍の早さで年を取ってしまうという

プロジェリアという病気を持った女の子です

 

プロジェリア患者の平均寿命は13歳くらい

13歳といえば思春期真っ只中

800万人に一人という過酷な病気です

 

 

年齢は14歳くらいでも、体は90歳近い体のおばあちゃん

 

 

お母さんと出かけると、

 エイリアンがいる

なんてジロジロ見られたり、からかわれたりすることもよくあったそう

そんな時でも彼女はにっこりと笑いかえすそう

そうすると相手もにこっと笑い返してくれるのだとか

 

 

彼らは私の病気のことを知らないだけなのよ

とアシュリーは言います

 

テレビを見ていると、アシュリー は体はお婆さんだけど、

冗談を言ったり友人とじゃれあったりと

歌もよく歌うどちらかと言えばけっこうわんぱくな本当にごくごく普通の女の子

  

 

 

アシュリーのお母さんが書いた本、 

アシュリーが教えてくれたことより

 

 

アシュリーは、どんな時にも、どんなものにも良い面を見出していた。 

何かができないとくよくよしたり、私ってかわいそう。

と、愚痴ったりすることはなかった  

人はこうなのに自分はこうだとか

 誰かと自分を比べたりするような事もなかった 

 不満を抱かず自分が持っているものの幸せをかみしめていたからあなたはハッピーでいられたのね 

 

ドキュメント番組を観ていてもわかりました

 

彼女は一瞬一瞬をとても大切に

精一杯生きているように感じました

ありのままの自分をまるごと受け入れている

 

 

 

 

自分だけがうまくいっていないように見えた時期がありました

 

いつまでも回復しない体と共にある自分が

どんどん取り残されているようで

参ってしまう時期がありました

 

 

彼女の生き方を見た時

 

私は与えられた時間を大切にしているかな?

悩み事をする時間に費やしすぎていないかな?

 

 

自然と自分を振り返りました

 

 

勝ち負けにこだわるのは良くないよ、とか

人と比べる生き方を続けると一生幸せになれないよ

 

 

 

いろんな良い言葉があるのですが、

 

 

どうしても

それを知っていても

わかっているけど

 

今の現状にどうしようもなく苦しくなるような事も

長い人生の中ではあると思います

 

 

どんな言葉を聞くより

自分の運命を受け入れ

物事の良い面を見て

精一杯に生きている彼女の生き方を見るだけで

とんでもない勇気をもらったんです

 

 

この前放送されたドキュメント番組の途中で、

同じプロジェリア患者のアシュリーの2つ年上の親友のジョンという男の子が

インタビューに答えていた内容も印象的なものでした。

 

 

僕は自分の命を最大限に生きたい

こんな病気で僕ってかわいそうと思いながら悲しいパーティーを続けるか

それとも前へ進み 人生を意味あるものにするのか

人生はどう生きるかなんだ 長さは重要じゃない

 

 

生まれてきた時から魂レベルが親より優れて生まれてくる子供っているそうですね

私は子育て経験がなく、子どもと話せる機会も少ないのですが

私もそれを知ってからは、姪っ子などの自分とずいぶんと歳が下の子供と話していても 、人対人、敬意を持って話すようにしています

 

 

アシュリーにはたくさんのことを教えてもらい、

心の持ち方まで良い方へ変えてもらいました

 

 

 

私にはアシュリーはどこからかやってきた天使に見えました

 

アシュリーのお母さんや

希望を失っている人みんなに勇気や光を与える天使です

 

 多くのことに気づかせてもらい、彼女には本当に感謝しています

 

 

人生なんてきっとあっという間

不幸でいる暇なんてない

 

 

私はアシュリーがジョンと一緒に楽しく天国で遊んでいる姿を思い浮かべました

 

 

アシュリー ~All About Ashley~

アシュリー ~All About Ashley~

 
アシュリーが教えてくれたこと

アシュリーが教えてくれたこと