嫌われる勇気

最近は暖かくなり、人と会う機会、お食事の機会などが頻繁にあります。

 

たくさんの人と、たくさんおしゃべりしてすっきり。

 

人との集まりは大好きですが、あまり頻繁に続くと少し疲れてしまうことも。

 

f:id:guutaralin:20180415095129j:image

イクラ工房さんのコースター。

 

 

朝からゆっくりお白湯で。ほっ。

 

なので、1人でリセットする時間も大切にしてます。

 

私にはゆっくり自分を振り返る時間が必要なようです(^ ^)

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

気持ち良いくらい潔いタイトル。

一時期大ヒットしましたね。

 

こういった本がヒットしているのは、やはり人間関係の悩みを持つ人が多いんだなと実感します。

 

と、同時に、自分の本音で生きたい。

自分に素直で生きたい。

 

という人が増えているのかな?という気もします。

 

夫がこの本を持っていたので私も読んでみましたが、実際にはタイトルを見て想像していた内容よりも、もっと奥深い内容で、新しい刺激を受けました。

 

最近気づいたこと。

 

元気という字

 

元気っての元なのですね。

 

を使う

を紛らわす

疲れする

が短い

が重い

が緩む

を張る

 

という字を用いた色んな言いまわしがありますよね。

 

初対面の人と会った時など

 

まさに、この を使いますよね。

 

新生活の始まった今の時期なんて、特に

 

このを使うことが多い時期。

 

を使いすぎると、気の元、元気がなくなります。

 

肉体を使って疲れた時と、気を使って疲れた時。

 

疲れ方に大きな違いがありませんか?

 

私はを使って、頭が疲れた時の方が疲労感が増す気がします。

 

気遣いの出来る人、とても素敵だと思います∩^ω^∩

 

ただ、この時期、の使いすぎにはご注意です。

 

元気のもとのを使いすぎないように気をつけています。

 

上手にバランスを取りながら、気力を養いたいものですね♩