シンプルライフ お金をムダにしないほんのちょっとのこと

ほんのちょっとしたことの積み重ね

 

この小さな微差で

 

人生は最終的にいろいろ変わってくるもの

 

 

だいぶ大げさに書きましたが

 

シンプルライフを続けているとお金が貯まります

食品も最後まで大切に使い切るためにやっているほんのちょっとのこと

 

買ってきたものはすぐパッケージから出すコト

 

やっている方は多いかもしれませんが私は以前やっていませんでした

 

その頃を振り返ると食品など無駄にすることが多かったと思います

 

f:id:guutaralin:20180527143424j:image

賞味期限が迫っているモノや、ご飯の前にさっと取りだしたいモノをラタンカゴにまとめる事にしました

 

お茶碗のスターターセット同様に

guutaralin.hatenablog.com

 

 

こちらは引き出しの中に収めず、レンジの上に置いてパッと目につくようにしています

 

韓国のりもパッケージからすぐ出す

f:id:guutaralin:20180527143754j:image


f:id:guutaralin:20180527143705j:image


f:id:guutaralin:20180527143747j:image

並べる
f:id:guutaralin:20180527143740j:image

 

頂き物のかつお節も
f:id:guutaralin:20180527143709j:image

すぐにパッケージから出す
f:id:guutaralin:20180527143751j:image
f:id:guutaralin:20180527143722j:image

賞味期限ははがせるものは剥がして
f:id:guutaralin:20180527143715j:image

ぺたんと直貼り
f:id:guutaralin:20180527143736j:image

 

 

かさばるプラスティックの容器まで取り去り
f:id:guutaralin:20180527143725j:image

小さくします
f:id:guutaralin:20180527143712j:image

アーモンドも最近食べていなかったので、最後まできちんと食べきるようにこの中へ

f:id:guutaralin:20180527143424j:image

 

たまに使ううどんのスープも箱から出して

f:id:guutaralin:20180527143733j:image

賞味期限も書いてありますので
f:id:guutaralin:20180527143729j:image

 


DAISOの容器に並べて、

あまり買わないですが、即席スープなんかもこちらへ

f:id:guutaralin:20180527144345j:image

 

 

箱に書いてあるレシピが必要であればざっと切り取りまして添えておきます
f:id:guutaralin:20180527143719j:image

これは引き出しの中に

引き出しの中もキレイに保てるように

 

あ、つまようじのストックがないですね

 

このようにすることで、

意識が少し変化しました

やってみないとこれは実感できないのですが

1つ1つを大切にするようになりました

 

 

食品もコンパクトに自分に都合よく見やすく収納していると

 

あ、これ賞味期限切れてた…

がなくなりました

 

パッケージを開けるのが面倒

なんとなくそのまま

 

食べたいと思って購入しておいて

そんなぐうたらな事も以前はありました

 

モノを捨てるのは

お金を捨てているのと同じです

 

100円をぽいっと捨てるのは抵抗感がかなりあると思いますが、

腐ったモノや、賞味期限が切れたモノは、しょうがないもんね…と思いがち

 

だからと言ってきっちりしまい込むと、

あっ、気づかなかった!忘れてた! 

 

基本はぐうたらズボラですので、そんなところがあります

 

自分1人のものだとあまり買わないのですが

夫が買ってくるものも混在しているのできちんと把握しておきたい

 

 

シンプルなキッチンを目指してますが賞味期限が迫っているものは目に見えて把握できた方が私には良いようです

 

収納に正解なんてありません

 

自分の性格に合った都合の良い収納法を見つけることができれば良いのではないでしょうか?

 

f:id:guutaralin:20180527150300j:image