梅雨と仲良くしたい スクワットをやっています

なかなか毎日続かないのですが、スクワットをちょいちょい時間を見つけてはやっています

 

苦手な梅雨ともっと仲良くするためです

 

体調を崩した時期にせっかくスポーツジムで鍛えていたなかなかの筋肉は簡単にどこかへ行ってしまいました

 

筋肉量が減ると血流が悪くなります

 

梅雨時期は気圧、気温の変化が激しい上に

湿度が高くて汗を外に出しにくいので体に水が溜まりやすく、体も冷えやすいし、むくみやすい(漢方的には水毒と呼ぶそうです)

 

 

最近夜は蒸し暑いので薄着をして寝ると朝冷えを感じます、難しいです(・_・;

 

筋肉量の少ない女性にとってはちょっぴり悩ましい季節

 

だる重〜って言わないために

 

心掛けたいこと


●体を冷やさないこと

(冷たいものをとり過ぎない・薄着にならない)

この時期冷たいものや冷たい飲み物が欲しくなりますが控えめに

 

●汗をかくこと

(エスカレーターを使わず、なるべく階段を使ったりと、適度な運動を取り入れたいです)

 

●甘いものを食べ過ぎない

(体を冷やしてしまいます)


●水分やお酒の飲み過ぎに注意すること

(一気にがぶ飲みせずに、ちょこちょこ飲みに)

 

●ストレスをためないこと

(ストレスも血流を悪くして体を冷やしてしまうので、リラックスする時間を作る)


●利尿作用のある食材・旬の野菜をとること

 

●生活のリズムを整える

(自律神経の乱れを防ぐ為、寝る時間、起きる時間などはなるべく一定に)

 

梅雨に不調になりがちな方がいらっしゃったらと思って書いてみました

 

 

梅雨ともっともっと仲良くしたいです

 

f:id:guutaralin:20180615092858j:image

大好きなジェシカアルバを観ながらガタンゴトン

 

パンパンだった太ももを 笑

少しずつ取り戻そう大作戦してます

下半身強化へのゆる〜い道のり